2012年03月20日

疑問・質問・不具合報告

疑問や質問、不具合などありましたら、この記事のコメント欄にてご報告ください。
その際にはお使いの機種とIMEの種類をお書き添えいただけると、非常に助かります。
 →何のIMEを使っているか確認する

また、解決いたしましたら以下の記事へ追記させていただきますので、そちらも合わせてご確認ください。
 →エラー・不具合など
 →ダウンロードの不具合

以前コメント欄でご質問いただいた項目に関しましては、調査出来次第、追記させていただきますので、何卒ご了承下さい。

メールでのお問い合わせでもお返事をさせていただきますが、返信が届かないことが非常に多くなっております。
返信をご希望の方は、PCメールの受信拒否の解除をお願い致します。
posted by ふじぼる at 07:24| Comment(19) | 音声入力まっしゅ
この記事へのコメント
はじめまして!
札幌のチャーリーと申します。
onda vi10 精英版(中華パッド)を使っています。
Simejiで、キノコマークを押して、音声入力マッシュを選択すると、画面が少し暗くなったまま、なんの表示も出ず、もちろん音声認識もしてくれません。
この本体では使えないのでしょうか?
それとも他に問題があるのでしようか?
何か分かれば、教えていただければ幸いです^^

Posted by チャーリー at 2012年05月27日 22:40
チャーリー様

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
こちらで確認しましたところ、ご利用の機種はデフォルトではGoogle音声検索がインストールされていないようです。
当アプリはGoogle音声検索を使用して音声を認識していますので、そちらをインストールしていただければ、ご利用できるようになると思われます。
一度お試しくださいませ。
Posted by ふじぼる at 2012年06月02日 14:47
はじめまして。
マッシュルームがよく解らないのですが
ギャラクシータブレットを
使用してるのですが
マッシュルーム非対応なんでしょうか?
文字の所をみてもよくわかりません。
ギャラクシータブの場合の設定を
教えて頂けると嬉しいです。
ヨロシクお願いします。
Posted by ナナ at 2012年06月08日 00:40
ナナ様

お問い合わせありがとうございます。
ギャラクシータブのデフォルト文字入力はiWnnだと思います。
マッシュドアーなどマッシュルーム連携アプリをお使いになるか、マッシュルーム対応のIMEをご利用ください。
Posted by ふじぼる at 2012年06月09日 10:35
シャープのAQUOSフォンSH16を使っています。
入力時にスパナマークをクリック、アプリ連携マッシュルーム、音声入力まっしゅ、を選択すると
マイクスタンドが出てきて音声入力をします。
読み取ったフレーズを選択します。
最後に入力確定をクリックしても、入力画面に文字が反映されません。
一度、アンインストールしてやり直してみましたが同様でした。
どうしたらよいでしょうか?
Posted by 山本 at 2012年07月17日 04:19
東芝 Regza tablet AT-570にインストールしようとしたのですがうまくいきません。未対応なのでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by おじさん at 2012年08月13日 18:04
はじめまして。
今回、W16SHでiWnn IME-SH edition環境下でインストールしたところ、音声認識もすべて問題ないのですが、入力確定してもメール等の元アプリの方に文章が反映されません(連続入力でも単独でも同じ)。
ごくまれに何かの拍子で入るときもあります。
ひょっとして、デフォルト機能の音声入力との競合での不具合でしょうか?
あるいは別の要因があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by がんでん at 2012年08月30日 10:15
こんにちは。
先日、入力結果が反映されないということでご質問させて頂きましたが、IMEをATOKにしてみたところ、きちんと動作してくれます。取り敢えずご報告まで。
Posted by at 2012年09月01日 15:41
おじさん様

お問い合わせありがとうございます。
インストールできないとのことですが、
インストールそのものができない状況なのか
インストールが完了しているがご利用いただけない状況なのか
症状をもう少し詳しくお知らせ願えませんでしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


がんでん様
山本様

申し訳ございません。
新しい機種のWnn SHエディションでの不具合報告がいくつか寄せられておりますが、原因を特定できておりません。
特定でき次第、修正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Posted by ふじぼる at 2012年09月10日 10:52
はじめまして。
ドコモ(SH-01E)を使用しています。
「spモード」メールアプリ連携で「音声入力まっしゅ」を立ち上げ音声入力して「○入力確定」をタッチしても内容が「spモード」にほとんど連携されません。たまに連携されます。なぜでしょうか?
Posted by たーこ at 2013年04月08日 17:33
たーこ様

お問い合わせありがとうございます。
申し訳ございません。
現在特定の条件下で不具合が発生するという報告をいくつか頂いておりまして、原因を調査中です。
特定でき次第、不具合修正版を配信予定です
お手数ですがandroidのバージョンをお知らせ頂けませんでしょうか?
Posted by ふじぼる at 2013年04月09日 10:26
はじめまして、不具合報告です。
アップデート後使用できなくなりました。
「問題が起きたため・・・ 」で止まります。
Ver.2.6.0
中華パッド CUBE U30GT
Android4.1.1で使用しています。
旧versionは問題なくしようしていました。
主にATOKからの連携でした。
ご検討お願いします。
とても、助かるアプリでした。
せめて旧versionがつかえるとうれしいのですが。
Posted by ndc2nd at 2013年04月10日 02:17
ndc2nd様

お問い合わせありがとうございます。
取り急ぎ修正したものをアップいたしましたので、ストアより更新お願いできますでしょうか。
それでも動作しない場合、旧バージョンをこちらにアップしましたので、一度お試しいただければと思います。
音声入力まっしゅv2.5.0
http://fujivol.skr.jp/rec_mush/temp/RecMash_v2.5.0.apk
お手数をおかけしまして誠に申し訳ございません。
Posted by ふじぼる at 2013年04月10日 07:56
ふじぼるさま。
早速のご対応ありがとうございます。
新しいバージョンで、バッチリです。
こんなに早くご対応いただけるとは
思っておりませんでした。
感謝、感激
Posted by ndc2nd at 2013年04月11日 15:01
ご担当者様

こちら一度試しにインストールしまして、その後アンイストールしましたところ「入力オプション」の「マッシュルームの起動」が消えずに残ってしまっております。

Google日本語入力を使った入力画面でのかな/英ボタン長押しでこの現象が出るのですが、こちらについてどのように削除すればよろしいでしょうか?
Posted by アンインストール at 2013年04月11日 15:27
アンインストール様

お問い合わせありがとうございます。
お伝え頂きました症状につきまして、アンインストールが上手く実行されなかったか、Google日本語入力側に設定が残っていることが考えられます。
つきましては
1.インストールし直して改めてアンインストールし、本体を再起動する
を一度お試しください。

それでも消えなかった場合、
2.本体の『設定』→『アプリケーション』より〔Google日本語入力〕を選択し、【キャッシュを消去】を実行する
3.↑のキャッシュが無い場合や、それでも消えない場合【データの消去】を実行する
ことで、削除できるかもしれません。
ただ〔Google日本語入力〕がどのようなデータを保存しているか当方では関知できませんので、大切なデータ・たくさんのデータを保存している可能がある場合、バックアップを取ってからの消去をおすすめ致します。
Posted by ふじぼる at 2013年04月12日 07:13
ご返信ありがとうございます。
いずれの方法も試してみたのですが、やはり削除ができませんでした。

また解決策など見つかりましたらご教示くださいますと幸いです。
Posted by アンインストール at 2013年04月12日 12:12
音声入力マッシュ、大変便利に使わせていただいております。

一点質問なのですが、ブルートゥース接続のハンズフリーマイクでの入力はナニか設定で可能になるのでしょうか?

不勉強なもので、ご教授下さい。
Posted by ヤマヒロ at 2013年06月08日 11:55
ヤマヒロ様

お返事が遅くなって申し訳ございません。
音声入力まっしゅはGoogle音声検索を利用しております。
通常、Google音声検索はBluetoothを利用できないのですが、
BTmonoというアプリを使用することで、Google音声検索をBluetoothで使えるようになるとのことです。
BTmono
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bedoig.BTmono
使い方を紹介した記事もありましたので併せてご案内いたします。
http://www.teradas.net/archives/2085/
お使いの機器との相性もありますので、絶対に使えるという保証はできませんが、一度お試しいただければと思います。
Posted by ふじぼる at 2013年06月18日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。